- このまま治療を続けていいの?
- 今飲んでいる薬が合わない気がする・・・。
- 治療をしながら仕事を続けたい。
- 治療中の家族の支えになりたい。
- 誰かに話を聞いてもらいたい。
このようなお悩みはありませんか?
キムラ薬局では薬剤師としての強みを活かしながら、
「認定医療がんネットワークシニアナビゲーター」「専門医療機関連携薬局(がん)」として、がん患者さんとそのご家族が抱えるさまざまなお悩みをサポートしています。
どのようなお悩みでもかまいません。まずはお気軽に、キムラ薬局にご相談ください。
キムラ薬局には認定医療癌ネットワークシニアナビゲーターと
地域薬学ケア専門薬剤師(がん)が在籍しています
がん医療ネットワークナビゲーターとは、日本癌治療学会が育成する「地域におけるがん相談支援員」です。
適切な情報提供を目的とし、がんに関する正確な情報をお伝えして患者様の悩みや疑問を解決するお手伝いをしています。
現在、がん患者様やご家族をサポートする様々な施設や機関があるものの、その存在自体が認知されていません。
そこでキムラ薬局は、患者様にとって身近な「薬局」が拠点であることを活かし、患者様とご家族を支援する「認定医療がんネットワークシニアナビゲーター」を担う薬剤師が在籍しています。
がん医療ネットワークナビゲーターは、医療行為には関与いたしません。
主なサポートは 正しい情報提供 です。
「がん相談支援センター」をご存知ですか?
がん診療連携拠点病院には、患者さんの悩みや問題を解決し、支援を行うメディカルソーシャルワーカー(がん相談支援専門員)が在籍しています。
がん患者様を広くサポートするがん相談支援センターですが、残念ながらその存在は広く認知されていません。
がん診療連携拠点病院以外の病院を受診している患者さんでもご利用いただけるのですが、実際は多くの患者様やご家族が、がん相談支援センターを知らなかったり、利用しづらさを感じています。
そこでサポートを求めているがん患者様とご家族が、スムーズにがん相談支援センターを利用できるようにお手伝いする「認定医療がんネットワークシニアナビゲーター」が生まれました。
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癌の患者さんが治療しながら仕事を続けていくことは困難です。
治療中でもあっても仕事を続けていくために活用できる制度があります。
がん相談支援センターの支援専門員が情報の提供を行い、課題解決をともに考えていきます。 -
納得のいく治療方法を選択するための「セカンドオピニオン」は患者様の権利ですが、主治医との関係上ためらう患者さんもいます。
がん相談支援センターは、患者様がその人らしい治療選択できるように情報提供を行い、状況に合わせてセカンドオピニオンを勧めます。 -
治療方針を聞いたあとに「本当にこれでよかったのか?」と悩む患者さんは少なくありません。
認定医療がんネットワークシニアナビゲーターが正しい医療情報を伝え、患者さんがよりよい選択ができるようにがん相談支援センターにつなぎます。
- 精神的な寄り添い
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がん医療ネットワークナビゲーターは、患者さん本人、あるいはご家族からのどんな相談でも受け付けています。
「特にハッキリと悩みはないけど、なんとなく不安」でも構いません。話を聞いてもらうだけでも心が軽くなることもありますので、まずは気軽に認定がん医療ネットワークナビゲーターに声をかけてみてください。
- がんサロンの紹介・同行
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がん患者さんやご家族などが集まり、交流や情報交換をする「がんサロン」という場があります。
がんに関するお悩みを拾い出し、がんサロンのご紹介や同行もしています。ともに考え、話すことでほっとしたり、不安や孤独感が軽減されることもあります。
ご相談の中から拾い上げたお悩みに合わせ、こういった交流の場もご紹介しています。
キムラ薬局が応援している「がんサロン」
専門医療機関連携薬局(がん)として
専門医療機関連携薬局(がん)とは、患者さんが住み慣れた土地で、より自分に適した薬局を選ぶために設けられた制度です。
薬局それぞれに得意分野をわかりやすくすることで、患者さんは自分に合った薬局を選ぶことができるようになります。
専門医療機関連携薬局(がん)は、地域の医療機関や他薬局と情報共有し、患者さんの状況(入退院、在宅治療等)に合わせて処方をまとめ、継続的に管理します。
キムラ薬局はがん患者さまとご家族を全力でサポートするため、専門医療機関連携薬局(がん)の認定を同時に受けています。
- 薬剤師として医療機関と連携
- 飲んでいるお薬が合わないと感じたときや、治療方針等に不安を抱いているときは、患者さんの許可を得た上で主治医と連携を取り、患者さんが安心して治療を続けられるように支援します。
- 転居先の薬局の情報提供
- 治療の途中に引っ越しが決まった場合も、転居先の近くにあるがんに詳しい薬局や連携できる病院をご紹介します。
- インターネット情報の信頼性について
- インターネットでがん関係の情報をご覧になった患者さん・ご家族が「これって本当?」と気にされていることがあります。情報には正しく有益なものもありますが、真偽不明なものもたくさんあります。悩まれたときにご相談いただけましたら、ご覧になった情報が信頼できる提供元から発信されたものかどうかをアドバイスします。
- 服薬の指導・不安へのサポート
- お薬飲んだあとの副作用への不安や、「お薬が合わない」と感じられているとき、安心して薬物療法を続けていけるようにフォローを行います。場合によっては薬剤師から「最近お薬はどうですか?」とご連絡を差し上げ、お話を伺うこともあります。ご不安な点はいつでもご相談ください。
キムラ薬局へのご相談方法
予約不要!処方の待ち時間でもお気軽に!
ご相談はいつでも承っています。
予約不要ですので、お薬の処方に来た際でも構いません。
お気軽にお声をかけてください。
ご利用いただける方:
処方箋を持っていなくてもどなたでもお気軽にご利用いただけます
ご相談対応店舗
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キムラ薬局本店
tel.0977-21-3507
営業時間:
AM8:30~PM6:30(月〜金)
AM8:30~PM4:00(土)
(ただし、勉強会などの都合で変わることがあります)
定休日:日・祝・祭日(当番日を除く)
住所:大分県別府市緑丘町4組
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キムラ薬局亀川店
tel.0977-27-6970
営業時間:
AM9:00~PM6:30(月〜金)
AM9:00~PM5:00(土)
定休日:日・祝・祭日(当番日を除く)
住所:大分県別府市亀川四の湯9-39
オンラインやお電話でも受け付けています
認定医療がんネットワークシニアナビゲーターへのご相談は主にキムラ薬局本店が窓口になっていますが、お電話やオンラインでも受け付けています。まずはお気軽にお問い合わせください。
お電話でのご相談は、キムラ薬局本店(0977-21-3507)もしくは亀川店(0977-27-6970)にて承っております。
- お問い合わせフォームやお電話からご相談の希望日時をお伝えください。折返しお返事いたします。 オンラインでのご相談は、パソコン・タブレット・スマートフォン等からご利用いただけます。
- オンラインでのご相談には、「Zoom」を利用します。
インストールは無料ですので、事前にご準備をお願いいたします。
- 当日、お時間になりましたらキムラ薬局からお伝えしたURLにアクセスをお願いします。
資料室【ガーベラ】のご案内
キムラ薬局本店の資料室【ガーベラ】は、認定医療がんネットワークシニアナビゲーターがご相談やお話をお伺いするスペースです。半個室で他の患者さんの目を気にすることなくお話していただけます。
がん治療関連の書籍や資料もご用意していますので、ぜひご活用ください。
※処方箋を持っていない方でも、どなたでもお気軽にご利用いただけます。